Cookpad 5day service dev internship に参加した!

2017/09/11 から 5日間で開催されたcookpadのサービス開発インターンシップにエンジニア枠で参加してきた。

internship.cookpad.com

インターンシップ概要

cookpadインターンシップは二種類あって、今回参加したのはサービス開発を実践的に行う方です。 こちらのインターンシップは就業フェーズは無くて、5日間かけてサービス開発のサイクルを回して1つのサービスを作ろう!という趣旨らしい。

サービス開発は “デザイナー” と “エンジニア” がペアになって、課題発見・価値仮説・ユーザーストーリー・実行・検証といった一連の流れをcookpad製のフレームワークに沿って行っていく。 もちろん価値が見いだせなければ価値仮説まで戻ってやり直すし、ユーザの導線や周知ストーリーも考えないといけない。

日程としては

  • 1日目:元々価値仮説の済んでいる状況から検証まで行いサービス開発に慣れる
  • 4〜5日目:実際に価値仮説から開始して最終発表までサービス開発

で行われる。もちろん後半は実装時間も含まれているし、発表資料も用意する必要があるしで大変……。

f:id:everysick:20170925164007p:plain
やっていってる

インターン成果物

今回のインターンシップテーマは “一人暮らししている人の料理が楽しみになるサービス” を作れというもので、 自分たちのチームは課題発見から価値仮説までがすんなり進んだおかげか、検証もある程度行えて、最終発表までにカタチにすることができた。 作ったアプリは僕の実装が雑なので完成度が高いとは言えないけど、ペアの方が優秀だったのでデザインの適用がサクッと進んで本当に助かった。

ちなみに作ったのはkurashiruクックパッド料理動画のようなサクサク見れる料理動画をスマホ1つで簡単に撮れるアプリ。 以下は最終発表資料で、少しだけ内容を簡素に手直ししている。

speakerdeck.com

余談というか、成果物をApp storeに載せたいと考えていたんだけど、機種別の対応が必要なのと、先日iOS11にしたらまったく起動しなくなってしまったのでまだ先になりそう…。

以下、ポエムと感想。

提供することは難しい

インターンシップでもっとも大変だったことが「これ本当に価値あるの?」という問いに対して、 自分の感性だけでなく定性・定量的なデータを持って「あります。」と言い切るまでブラッシュアップすることだった。 このインターンシップではユーザインタビューという形で定性的なフィードバックをもらい、 価値仮説をし直したりしたので最終的には自信を持って取り組めたけど、最初はやっぱり手が進みそうにない感があった。

もちろん、ユーザーインタビューをするにはアプリとして動作の流れができていないといけないし、 多少自信が無くても価値を提供できることを想定して作らないといけない。 それでユーザーインタビューの結果ズタボロになると結構ずっしりくる。 講義段階で、社内デザイナーの方が “正解はない” という言葉を使っていた。でも “外れはある” と思う。 ただその外れを引いたときには絶対に間違った方向はわかるから、 正解を見つけるためでなく、失敗を理解するために何度も開発サイクルを回すのは本当に大切なんだと実感ができた。

サービスを実装すること

今回はiOS向けでアプリを作ったのだけど、macOS使ってるけどxcode開かないユーザーだったので結構実装は大変だった。 メンターの方がiOSエンジニアで本当に助かったし、頼りになる方だったのでtipsとか色々聞くこともできた。たぶん違う業種の方だったら終わらなかったかもしれない…。

大変だった。大変だったんだけど、実装はしないとそもそもアプリは完成しない。 頑張って、苦しんで、機能をすべて実装しても、それはアプリとして最初から想定していた最低限の機能だからあって当たり前だと思っている。 自分のマインドとして、全て実現できなかったらそれは設計段階で「無理」と言い切れなかったエンジニアの落ち度だし、もしくは実力不足だと考えてる。

正直、今回も全てを実装しきれたわけではなかったので悔しいと思っているし、見積もりも甘かったと思ってる。 これから先何を仕事にしていくかわからないけど、エンジニアとして知識や技量を積んで、実現能力を高めたいなと実感した。

さいごに

お昼は人事の方が美味しいごはん作ってくれたので体験が最高だった…本当に美味しかったです…ありがとうございました…。 普段は1日1食か2食しか食べないのだけど、インターンシップ期間中で3食摂る癖が付いて今も調子が良い。すごい。 講師・メンターの方々、人事の方々、他参加者の方々、5日間ありがとうございました。お疲れ様でした!

f:id:everysick:20170925003225j:plainf:id:everysick:20170925003246j:plain
美味しかった幻のカレーと出汁茶漬け